『デジタル認知科学辞典』サポートページ


『デジタル認知科学辞典』をご購入いただきありがとうございます。

2014年9月20日の更新:

誤字等の修正を行いました。
PDIC用テキストデータ、HTMLデータ34個、SVGデータ38個(内、4個は図)が含まれます。
ダウンロード後にPDICデータ(CSDIC.DIC)の更新を行う必要があります。

2011年7月14日の更新:

前回と同様にWeb版デジタル認知科学辞典を制作する過程で修正した、
更新ファイル(HTMLデータ 582個、SVGデータ 582個、PDIC用テキストデータ 1個)です。
主な修正点は、英語書籍のタイトルをキャピタライズ表記に統一
(たとえば、This is a title of the bookをThis is a Title of the Bookに変更)したことです。
ダウンロード後にPDICデータ(CSDIC.DIC)の更新を行う必要があります。

2011年7月5日の更新:

Web版デジタル認知科学辞典を制作する過程で加筆・修正した、
いくつかの更新ファイル(HTMLデータ 110個(内、4個は執筆者インデックス)、SVGデータ 108個(内、2個は図)、
PDIC用テキストデータ 1個)です。
ダウンロード後にPDICデータ(CSDIC.DIC)の更新を行う必要があります。
ちなみに、Web版デジタル認知科学辞典は日本認知科学会の会員限定公開です。

2008年11月20日の更新:

デジタル認知科学辞典第2版の発行に伴い、初版をお持ちの方のためのアップデートファイルをご用意しました。
ただし、ファイルサイズが大きいのでご注意ください。
SVGのレンダリングエンジンを持つInternet Explorer (IE)以外のブラウザにも対応しています
(IE以外のブラウザをお使いの場合は、お使いのブラウザがHTMLファイルに関連付けられている必要があります。
そうでないとPDICの画面からはIEが起動します)。
ダウンロード後に、展開したファイルをPDICフォルダにコピーしてください。

2008年5月22日の更新:

本文中の誤記の修正、アクセント記号の表示の修正、図の追加と修正などを行いました。
ダウンロード後に辞書データを更新してください。

2006年11月22日の更新:

本文中の誤記の修正、アクセント記号の表示の修正、数式の修正を行いました。
ダウンロード後に辞書データを更新してください。
尚、このデータには以下の2006年9月15日分の修正データも含まれています。

2006年9月15日の更新:

アクセント記号の表示の修正、数式の修正を行いました。
ダウンロード後に辞書データを更新してください。

2005年7月27日の更新:

欧文の略語の表記の統一(「フルスペル; 略語」という形式)、
ドイツ語(エスツェット)やギリシャ語等の一部の表示のミスの修正、数式の修正を行いました。
ダウンロード後に辞書データを更新してください。

2004年10月13日の更新:

執筆者インデックスに一部間違いがありましたので、修正データを置きました。
また、一部の項目データの修正もあります。ダウンロード後に辞書データを更新してください。

2004年7月16日の更新:

WebブラウザとしてMozillaをお使いの方のための更新ファイルがあります。
Mozilla以外のブラウザをお使いの方は特に更新する必要はありません。

2004年7月7日の更新:

新しく作成された(CD-ROMには収録されていない)執筆者インデックスおよび更新データがあります。
以下のページをよくご覧になって、ダウンロードを行ってください。

辞書データ更新の手順

更新ファイルダウンロードページ

何か不明な点がございましたら、名古屋大学の長尾(nagao@is.nagoya-u.ac.jp)までお問い合わせください。