閲覧者によるオンラインビデオアノテーションとその応用

PDF
山本 大介
名古屋大学大学院情報科学研究科
長尾 確
名古屋大学 エコトピア科学研究機構

1 はじめに

近年、ハードディスクの大容量低価格化に登場に伴い、ハードディスクビデオレコーダやWebビデオコンテンツなどのデジタルビデオコンテンツが普及しつつある。それに伴い、ビデオコンテンツを要約したい・検索したいという要求が高まっているが、意味的な検索・要約をするためには、MPEG-7などに代表されるコンテンツへのメタ情報の付与(アノテーション)が不可欠である。しかしながら、動画に対する詳細なアノテーションを行う研究はいくつかあるが、人的コストが高く作成に時間がかかる。そこで、一般的なWebブラウザを用いて、閲覧者による簡単かつ負担の少ない手段で動画に対して電子掲示板感覚でアノテーションを行うシステムが有用でないかと考えた。この方式だと、たとえ一人当たりのアノテーションの量が少なくても、複数の閲覧者のアノテーション結果を融合させることにより、全体として高度なアノテーションとその活用(検索・要約など)が実現できると思われる。

また、本システムによって得られたアノテーションの応用例として、自然言語によるビデオコンテンツの検索および簡約をするシステムを試作した。